タント、ホーン取り付け

土曜日に雪で中止になったテスト宿題になりました(苦笑) HIJETです。
さて、昨日はですね タントのホーンを交換しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1721756/car/1276500/5074877/parts.aspx
↑使用したのはこちら ムーヴに付いていたのを移植しました。
今回はバンパーを外さず作業しました。
あと、取り付け途中の画像はありませんのでご了承ください

↑まずはナンバーを取り外し、ボンネットを開けます。
エンジンルームに手を突っ込み、純正ホーンを取り外します。
たぶん、スパナくらいしか入らないかと・・・
暗いですが、赤丸の部分ホーンがあります。

↑外れたらネクター(?)をつけたまま、そのまま下に落とし、ナンバー奥にあるダクトから、ホーンのコネクターを引っ張り出し、ここからコネクターを外します。
硬いのでペンチやマイナスドライバーを使うのもいいですが、バンパーや手を傷つけないように・・・

↑コネクターが外れたら、ボルトとステーを使って、ホーンを1つにまとめます
+は純正−はホーンとステーを固定するボルトアースを取りました。
分かりにくいので、イラストにしましたが・・・ これも分かりにくいですねwww

↑後はホーンをボディにつけます。
タントはエンジンルームがメッチャクチャ狭いので、どこにつけるか迷いましたが・・・
もともとちょうどいい穴が開いていたボディフレーム(?)につけました。
エンジンに近いですが・・・ 大丈夫かな

そんなわけで完成
タントには大きなグリルがないため、この位置につけるとホーンが見えません・・・
交換した感が分からない・・・(涙) ホーンなんて、めったに鳴らしませんからね・・・
なんだかんだやって、2時間くらいかかりました 今回は取り付けが本当に大変でしたね・・・
ボルトを落として無くすし、気が付いたら配線のコネクターが折れてなくなってるし・・・
やっと完成した! と思ったら、片方鳴らないし・・・ 
ムーヴから外して、ずっと雨さらしにしていたので、壊れたかと思っていましたが・・・ 
−線を作り直したら直りました よかったw
まあとにかく、純正の「ビィ!」って音から「パァ!」に変わって満足満足www
前はホーンをあまり鳴らしたくありませんでしたが・・・
これで鳴らせますね(←おいw)
今度はハイゼットにも社外品をつけようかな〜?

↑ちなみに、こんな音がします。 純正ホーン三菱の純正品ですが・・・
スーパーカブだろうが、タントだろうが、アルファードだろうが、国産車の純正ホーン大体同じ音ですwww(たぶんw)
今回つけたホーン、13年前2500円くらいで購入しましたが、今のとこと問題はありません
おすすめですよw では今日はこの辺で