田植え

え、HIJETですwww
さて、今日は田植えをしてきました↓

↑の画像 ハイゼットと田んぼ (←作品名?)
夕焼けだったらもう少しいいかと思うのですが・・・ 今の時期、7時でも結構明るいですからね〜

↑まずは、を荷台に積んで・・・

今年購入したNEWマシーン(w)を積み込みます。
歩行式のは、苗と機械を一気につめるのですが・・・
今回のはでかいので、2往復くらいしないとダメなのですよね・・・ そこはめんどいなぁ〜

田植え開始! 一気に4枚分入れられるので、植える分全部積み込めました。 NEWマシーンすげぇ!w
おかげで、僕の仕事がなくなりました まあ、楽でいいと言えばいいのですがねwww

↑父さんが植えている間、暇なので撮影
どう見ても農業するためのクルマじゃないな 農業用のクルマなんですけどねぇ〜www
あゆみ板も、アルミ製のが欲しいなぁ〜 鉄製なので、重いのですよね・・・
ばあちゃんも運ぶときがあるので、やっぱり軽いのがいいな〜

↑あ〜 〝HIJET〟のエンブレムが薄っすら見えるな・・・
試しに剥がしてみたら、汚くなっちゃいました 元々見れたものではないですが・・・(汗)

お好み焼きのヘラを持ってきていたので「何に使うのかな?」と思ったら、こういう使い方ですか・・・
なんだ てっきり昼食にお好み焼きでも焼くのかと思ったwww
僕もちょっとこれで剥がしてみましたが・・・ なかなか楽しいですねw
米農家の皆さん1本いかがですか?www

植え終わりました わりと時間かかったな・・・
苗を植えるときの「チャッ チャッ・・・」って音がなんか気になる・・・w
そんなことより、数名の方から言われていましたが、乗用式の田植え機思っていた以上に危ないですね・・・ 
一瞬、ウィリーしました(汗) 怖ぇ〜・・・

↑後は洗車をしましょう〜 苗のケース(?)も忘れずに 
あれ、根が絡まってて、結構大変なのですよね〜
ただ、田んぼの泥ってなかなか落ちないのですよね・・・ 後で木の棒やお好みのヘラで泥を落としておきました。
お疲れ様でした〜 明日、学校って言うのがつらいわ〜・・・(苦笑)
では今日はこの辺で