レアダイハツ車 Ⅱ

今日、スーパージャンボ化された2代目アクティを発見しました。 もちろんドレスアップカー HIJETです。
今まで発売されたレアなダイハツを紹介するこのコーナー 今日ご紹介するのは、ミラ ウォークスルーバン 初代〜4代目までのミラをベースに、リアを大きくしたものである。 他社でもアルトウォークスルーバンミニカウォークスルーバンもあったが、一番長く生産されたのがミラである。 本来、荷物を乗せたり、移動販売車など用の車だと思われるが、フロントをターボモデル用バンパーオプティ顔ミニクーパー顔のミニラなどの外見のドレスアップや広い車内を生かして、いじるドレスアップカーも多数あり、中古車でターボエンジンに乗せ変えてある車も少なくない その前に、そろそろオプティもレアカーになりそう・・・ リアドアは折戸式跳ね上げ式があり、跳ね上げ式はさらにレアである さらにミラウォークスルーバンをよりおしゃれにしたのが、ミチートである これは、ウォースルーバンよりレアカー フロントが丸っこいのと、リアのガルウイングが特徴 見分け方は簡単 あんなにボディが大きい軽自動車はあまりいませんから、(w)すぐにわかるでしょう 僕は見たことがありません レア度は★★★★☆でしょうか
あ、話は変わりますが、実はホンダアクティにもジャンボがあったのですよね 初代アクティのみで、正式名称はビッグキャビン ただ、普通のアクティとよく似ているので見分けるのは難しいかもしれません 初代アクティ自体、見つけるのが困難・・・ アクティストリートの草ヒロならごろごろ転がっているのですがねwww(←小石じゃないのだからw) 今日は半分アクティの話でしたねw 
この番組は全日本大発自動車愛好協会の提供でお送りしましたwww