レアダイハツ車 Ⅲ

あえて昭和生まれのハイゼットに乗るって言うのもいいかもw HIJETです。
今まで発売されたレアなダイハツを紹介するこのコーナー 今日ご紹介するのは、リーザ 基本はミラをベースに、クーペ化したボディを載せたものである。 軽規格変更される前は4ナンバーのバンがあった。 ミラより全高80mm縮め、ホイールベースを120mm縮めてあり、リアシートを極限まで狭めたので、足元が広く、シャレード並みにあり軽自動車に乗っている感覚を無くした。 さらに1991年にリーザスパイダーが誕生 こちらはリーザのルーフをカットしたものであり、リーザは4シーターに対してスパイダーは2シーターのオープンカーです。 コペンの先祖ですかね? ただ、見た目の悪さと剛性不足で2年で生産終了 生産台数380台の超レアカーである。 1992年に後続車のオプティが誕生し、1993年、生産を終了した。 僕は見たことがありません レア度は★★★★☆ですね もう5に近いですね
え〜っと話は変わりますが、日本車のナンバーのひらがなで〝〟と〝〟はなぜ使わないのかというのがありました。 〝し〟は〝〟を連想させるからだそうです。 まあ、これはわかります。 ただ、〝へ〟はを連想されるから使わないっていうのは・・・ 屁を連想させたらいけないのでしょうか? ふざけるなということでしょうかね? う〜ん、よくわからない・・・
この番組は全日本大発自動車愛好協会の提供でお送りしましたwww