自動車大学校見学Ⅰ

どうも〜 HIJETです〜
今日は自動車大学校の見学で、神戸まで行ってきました。 田舎もんの僕にとって、島外に一人で出るのは大冒険です(爆) 初めて一人で高速バスに乗りました。 で、神戸について集合所を探していたのですが、迷ってしまって、たまたま(?)いた学生さんが教えてくれて、何とか着きました。 それからバスに乗ったのですがその運転が荒い荒い! どんだけ揺れるねん! って思いましたからねw バスをおり、学校までも送迎車がトヨタ エスティマハイブリッドでした。 初めてのハイブリッド車ですが、悪くないですね 、オールガソリン車とあまり変わりませんでした。 学校に着いたら、担当の方と会いました。 担当の方はなんと集合所を教えてくれた学生さんでした! こんなこともあるのですねw 整備士のことと、簡単な車の仕組みを学び、実際に車を触ってきました。 体験車はヴィッツでホイールを外したり、エンジンを見たり、実際にエンジンをかけさせてくれました! やっぱり、車っていいですねw ホイールナットは、外すときクソ硬かったですが、締めるときは専用の工具を使ったのでうそみたいに簡単に締まりましたw 便利な時代ですねw リフトも下げさせてもらいました。 プリウスのシフトノブが気になったので、覗いていたら乗ってもいいよって言われたのでエンジンをかけさせてもらいました。プッシュスタートのハイブリッド車なので、起動も加速も静かでした。 後は車の駆動方式の仕組みを見せてもらったりしました。 う〜ん・・・ 思ったより長くなりそうだな・・・ 長いと読む気なくすと思うので、続きはまた明日にしましょうかね では今日はこの辺で