ルームランプ LED化

・・・ あれ? もうこんな時間?w ってわけでHIJETですw
さてさて 今回はアルファードルームランプをLED化しました。

使用したのはこちら 価格は4000円です。

↑まずは純正 ルームランプの数は多いのですが、やっぱり電球じゃあ暗いですね・・・
前に乗ってたクルマ100系ハイエースで、中央のルームランプが蛍光灯だったらしいので・・・
余計に暗く感じますね・・・

↑まずはフロントのマップランプ マイナスドライバーカバーをこじ開けます
カバーが外れたら、純正電球を外してLEDに交換して・・・
付属のスポンジ(?)で高さを調節して貼り付けます。

↑続いて、セカンド サードシート上のルームランプ こちらもマイナスドライバーでこじ開けます
で、純正はこのように反射鏡(?)があるので・・・ これをペンチで外してから、電球を外します
この電球が、ま〜た外しにくいのですよねw

電球が外れたら、LEDを差し込んで、両面テープで貼り付け
さすが車種専用パーツですね ぴったりです。 ぴったりすぎて、カバーがはめにくかったです(汗)

↑最後にラゲッジを交換 純正球がいわゆる〝舟形〟ってヤツですが・・・ 
コレがショートしやすいのですよねぇ〜・・・ 
1度このタイプでショートしたので嫌いなんです 慎重〜にやりましょう 慎重に(汗)

何とかできました〜 ふぅ・・・
緊張してか(?)画像がぶれてますねw

↑コレでフルLED化完了です。
やっぱり、純正の電球とは比べ物にならないくらい明るいですね! 満足 満足
ピラーの間接照明の色が気になりますが さすがにピラーをばらすのは難易度が高いな・・・w

ラゲッジはこんな感じ コレで夜でも探し物しやすいでしょう。
T10LEDバルブが余ったのですが・・・ どこにつけようかな
カーテシランプが付いていれば、それも交換したのですが・・・ 付いてないのですよね(汗)
あと、バニティミラーのも交換してみたいな〜 あまり使わないけどw
では今日はこの辺で